こんばんは、エルソラです。


注意)前置き長いので飛ばしてもらっていいです。



クラン戦レビュー第二回目です。クラン戦は今回も群馬帝国遠征軍U-th8で参加しました。


U-th8。つまりth8以下限定クランなんですよ。人数にもよりますが、アップデート前はだいたい6時間くらいかかってたんですね、マッチング。
今回はかなり早く決まりました。1時間くらいかな?


IMG_0097


私なんと1番でした。人生初1番です\(^o^)/

1番ってなんかこう、プレッシャーがありますね、どこに行っても更地当たり前!みたいな。

よし、相手の1番更地とったるでー!って気合を入れたところで。




IMG_0096



.....ああ、赤屋根ね、どうせ早あげでしょ?って思うわけじゃないですか。こっち1番TH8だし。

まあ後はご想像にお任せします。普通にカンスト近かったです。



というわけで、格差マッチングが開かれてしまいました。


相手はth8も、ほぼ全員gowipe使ってきたりと対戦ガチのクランでした。

海外有名TH8ガチクラン、Elite Eight の同盟クラン?かなんかって紹介文に書いてありましたね。



それでもさすが群馬帝国、かなり相手に食らいついていきました。
そんな中相手TH10にジャイアチャなどで全壊されていく私達の1~3番...

IMG_0104


そしてなんやかんやありましたが、最後相手TH10に突撃したため、同格攻めが1回しかできなかったです。今回はそのリプレイのレビューを行おうと思います。



ここまで前置きです。


では相手の配置から。

IMG_0107




◎攻める前の思考


内側に2連スペースありますが、これまたホグラッシュで攻めることにしました。

編成は
前回と同じく、ホグ30、Wiz6、ジャイ2、アチャ6、ババ10です。


ホグの出し方。ベースを3区画に区切ることができるため、今回は3点出しに決めました。


まずは援軍処理について。

IMG_0108


この赤丸のところからジャイ1を出し、AT、大砲、迫撃砲のタゲをとりホグを4体、同じ点から出します。こうすることで片方のATの攻撃をホグが受けなくて済みます。
アップデートで設備の体力が上がったため、確実に迫撃砲までカットできるようにホグは4体としました。
そしてそのまま対空砲へ向かい援軍を釣り出します。

ここで、12時から釣りだした理由として重要なのは、巨大爆弾、もしくはテスラのスペースを2つ、潰せるからです。このベースは巨大爆弾、テスラがベースの内側にありそうな場所が6箇所、存在します。


IMG_0108v2


こうですね。

援軍処理を12時、大砲と迫撃砲をカットしながら行うことにより、上の2つの巨大爆弾スペースを潰すことができます。仮にテスラだとしても、城の範囲上釣りだしには関係なく、テスラの場所が割れることにより巨大爆弾の箇所が絞れるので大きな問題はないと考えました。

釣りだした援軍は、スペースもあり、防衛施設でない施設の多い6時側で行いそのまま掃除をしてもらうことにしました。



次にホグの出す方向についてです。

ホグラッシュにとって最も怖いのは2連巨大爆弾です。
このベースは1見2連巨大爆弾がありそうな場所が2箇所、ベースのまんなかにあります。
しかし、防衛設備で挟まれていない(ように見える)ため、普通は踏むスペースではありません。

つまり、テスラを利用した2連スペースの確率がとても高いです。

よって、迫撃砲の隣にテスラ、それと対空砲で挟まれた地点に巨大爆弾がどちらかに2連あると思われます。


IMG_0107v1


上写真の赤丸の箇所ですね。

この場合、やじるしの方向にホグを入れてあげれば一つずつ巨大爆弾を踏むことができ、ホグの数を減らさずに済みます。

これらを考慮し、今回は下写真のようにホグを6時側から3点出しにする、と決めました。


1


4点出しじゃん!と思うかもしれませんが、事実上3区画に出すということで、3点出しになっているから許してください。

6時方向を2つに分けているのは、なるべく防衛施設に近いところから投入しつつ、またホグが片方のみに流れることが怖かったからです。

投入数は、30-4(カットホグ)で残り26、主なルート2つに9ずつ、真ん中の設備群に4と4に分けて出します。



次にヒール。

今回、巨大爆弾の位置が予め予測がついていたので、ヒールを打つ場所は簡単に決まりました。

2箇所、下写真の通りです。

IMG_0107v02


この2つの地点には、

・WTの範囲にもヒールがかかる
・巨大爆弾を踏んだ時に回復が可能
・ホグの投入地点からある程度近い

上記の3つのメリットがあります。


3つ目のヒールは臨機応変にババキンやスケトラに張り付かれたら打とう、と思っていました。


援軍ホグは巨大爆弾が想定外のところにあったり、テスラが思わぬところにあってホグの数が少なくなってしまったところに出す予定です。
巨大爆弾やテスラが想定通りだった場合、残った施設のお掃除に使おうと思います。


以上が攻める前の思考になります。


◎実際の攻め




◎反省点


 今回の攻めは事前に予測したとおりの場所にテスラと巨大爆弾があり、かなり上手く行ったと思います。


ただし、援軍処理が思ったよりもグダグダでした。ネクロあったらWiz、ドクロの逆側!と心のなかで連呼してたにも関わらず、なぜかドクロ側!と心のなかで叫びつつドクロ側にWiz...
すかさずババキンをネクロ本体に当てて事なきを得ましたが、危なかったです。
そのためWizが犠牲になってしまいました。

そして、3つ目のヒール。これ、秘密なんですが、ホグが死んでからでは遅いです。(・ω<) 
普通に見てなかったです。


今回は星3もとれたことだし、反省点はこのくらいですかね。かなり思惑通り行ったので良かったです。



ところでババキンがテスラに張り付くバグ、まだあったんですね...修正されたと思ってましたが。
村を見なおしたほうが良いかもしれません。



◎おまけ


TH10につっこみ黒星をつかみ取る私の勇姿をごらんください。




こっちは反省点が多大にありましたが、今日はこれにてお終いにします。



 よろしくお願いします、また明日。