こんばんは、エルソラです。


 今回は、クラン戦での自分の攻めについての考察をしていきます。 

特に、失敗した攻めを優先的に考察していきたいと思います。主に自分の反省のため。
(*´∀`)

失敗リプレイを公開している人も少なく、斬新(違ったらすみません)ってことで。


攻める前の思考、実際の攻めのリプレイ、攻めた後のレビュー(反省点)の3本建てです
ヾ(´ω`=´ω`)ノ

私はあまり上手ではないため、考察が間違っていたり、この方がいいんじゃないか?って時は遠慮なくコメントなどしていただけると嬉しいです。



早速ですが、今回のクラン戦で失敗したリプレイを見ていきたいと思います。

この配置です。


IMG_0085


◎攻める前の思考

せっかくイベントで練習してきたため、戦術はホグラッシュです。

編成は、
ホグ30、ジャイ2、wiz6、アチャ6、ババ10でした。

ホグの出し方について。
・中に空きスペースが多いためホグを一気出しすると多数のホグがトラップを踏みやすい。
・また、防衛施設間に距離があり少数のホグが簡単に溶けづらい。
このように判断したため流行りのサージカルホグを選択しました。


まずホグラで必須な援軍処理についての思考内容です。

IMG_0086v1

赤丸のところにジャイアント1投入。ATと迫撃砲のタゲを取りつつクランの城の範囲内に入り援軍釣りだし。
同時にホグを3体赤バツのところに放り込んで2連スペース1つ潰すためサイドカット、ついでにクランの城の範囲に入ってみる。


援軍処理の場所は6時が良いと思いました。
防衛施設でない施設が多く、援軍処理後のwizに壊してもらうことで時間切れ防止。
処理のためのスペースも十分広いので良さげです。


次にホグを実際出す場所。


IMG_0085v2


赤丸の数字のところに4体(防衛施設固まってる側に5体)ずつ出します。

それぞれの区画で9×3区画+カットホグ3体=30

また、右①の方は防衛施設多いのでジャイでタゲ取ってから投入。
援軍はバネやテスラによってホグが足りなくなった場所に出す予定です。


次にホグの予測最適ルート

IMG_0085v7


このルートと順番なら、ちょうどホグが中心部でばらけるはず、と予測しました。

順番は防衛施設が多く時間がかかりそうな箇所から優先的に。



次にヒール予定箇所です。

IMG_0085v5


ヒールを打つ箇所は

・WTの近く
・防衛施設固まっている
・巨爆予測箇所

の3点に注意し決定。

そして最後に適度にwizを出し防衛施設でない施設の破壊。

以上が攻める前の実際の思考内容でした。

◎実際の攻め

 

◎反省点


.....さいっしょにジャイの出す場所間違えました。
ジャイは動画よりもっと下に出さないとATの方にタゲをとってしまいクランの城の範囲内に入らず、釣りだしがうまくできません。そう、私のように。


とりあえず、すぐにホグ2体を追加で適当に投入し釣りだし。
はい、またもやミスです。本当なら予備のジャイアントを下の方に出して釣り出せばよかったと思います。
サージカルではホグ2体は後に響くので。

ミスは続きます。事前には6時で処理の予定でしたが何を血迷ったか9時で援軍処理。
内容は省略(泣)
そしていつも絶対やらないように注意しているのですが、援軍処理後のwizが死んでしまいました。


さて、いよいよホグパート。サジサジしていきます。
サージカルの順番は、援軍処理の場所がおかしかったためwizが死んだらいけない!と思い変更しました。(すでに死んでいた)

ここで、致命的なミスがあります。4時の小出しホグですが、下の方に出しすぎて予定のルートをたどりませんでした。これにより右側の防衛施設処理がうまくいかず、後のホグが流れる結果に。
また、はじめの方にホグを2体釣りだしに使ってしまったため、区画2つでの火力が落ちてしまいました。

これら以外にも、ヒール早すぎ、掃除wiz投入遅い、などの細かいミスが目立つ、ミスの多いひどい攻めでした。

そんなこんなで、結果的に星2。


私、一度ミスすると動揺してしまってすぐ次のミスに繋がるんですよね、これぜひとも治していきたいです。

今後の課題、多いですね。まだth9にするには早過ぎるのかもしれません。(´;ω;`)


次回のクラン戦のレビューでは成功例を出せるよう、頑張りたいと思います。



よろしくお願いします。また明日。